孫の笑顔が見たいから 入学祝いのランドセル

「孫の笑顔が見たいから 入学祝いのランドセル」の有益情報をお届け!

通販生活 楽天通販カタログハウス

楽天での通販生活をカタログでお手伝いします。楽天の通販カタログで素敵な生活を!

孫の笑顔が見たいから 入学祝いのランドセル



4月に小学校へ入学を予定されているお孫さんを持っている方にとってはランドセルをプレゼントしたいと思うのではないでしょうか。

昔は、ランドセルといえば男の子は黒、女の子は赤と決まっていましたが、最近はとてもたくさんの色でできたものが売られていて、とても祖父母が材質や値段だけで決めてプレゼントすることが難しくなっていますね。

一番良い方法は両親とお孫さんと一緒にランドセル売り場に行かれて、良いと思えるランドセルを選ぶことをおすすめします。

家族が一緒にランドセル選びをすること自体がひとつの絆や想い出となって、素敵な時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

ランドセル選びが終わりましたら、その場で購入するという方法もありますが、メーカー名・品番・色などを確認して、一度自宅に帰ります。

インターネットの通販で調べてきたランドセルのメーカー名・品番・色などを入力して、値段を確認し、最終的にどこで購入するかを決定して終了です。

ところでランドセルの選び方のポイントを紹介しておきます。

1、色・デザイン
ランドセルは子供さん本人が6年間使いたいと思うものを選ぶのが基本ですが、どうしても年齢に合ったものを選んで、高学年になったときに幼稚に見えるものを選ぶ場合がありますので、この点についてはよく話し合ってください。

↑こんなデザインのランドセルも

2、耐久性
天使のはね・イオン・ニトリやメゾピアノなどの有名メーカーの商品は耐久性は考慮されていて、大丈夫だと思いますが。
チェックする場所としては、縫い目・金具・ベルトの付け根・角の仕上がり具合などを確認してください。

3、使いやすさ
いくら色・デザインや耐久性が良くても使いづらいようでは困ります。
実際に使う子供さんの背中にフィットしているかどうかを、背負ってチェックしてみましょう。
有名メーカーではそれぞれ工夫がなされていまして、少しづつ違いがありますので、必ず背負ってみてください。

4、大きさ・重さ
ランドセルはA4ファイルが楽に入る大きさになっていますが、その分以前のランドセルよりも少し大きくなっています。
重量は1000gから1400gが一般的ですが、なかには900gという軽量タイプもあります。
軽いほうが負担が少なく楽ではないかと思われますが、耐久性との兼ね合いをチェックしてあげてください。
重さのチェックも実際に子供さんに背負ってもらってチェックしましょう。

5、素材
ランドセルの70%はクラリーノ(人工皮革)で、傷つきにくく丈夫で、雨にも強く、手入れも簡単で、値段も手ごろになっています。
牛革や馬革のランドセルは使い込むほど味が出てくる良さがありますが、重くなること、値段が高くなることや、子供さんが人工皮革と天然皮革の違いを実感できずに終わることを考えるとクラリーノ(人工皮革)がおすすめでしょうね。

6、安全性と値段
有名メーカーのランドセルには車のライトに反射すると光る反射材が付けられていて、安全性が考慮されています。
ここまでのことにチェックを入れると、最後は値段になってきます。
9800円から10万円以上と値段の幅もとても広いですから、財布と相談しながら決めてください。

色々と書きましたが、最終的には子供さん本人が買ってもらって一番喜ぶものを選んであげてください。
祖父母にとってはお孫さんの笑顔が最高のプレゼントになるのですからね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。